EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

【GAMEクリア後レビュー】ファイナルファンタジー ピクセルリマスター (PC版)

f:id:emagame:20210806210636j:plain

メーカー:スクエアエニックス
ジャンル:RPG
発売日:2021年7月29日
機種:PC スマホ (7/29時点)

ファイナルファンタジー ピクセルリマスター (PC版)

■クリア後レビュー

ファイナルファンタジーの原点、日本のRPGの方向性を決定づけたと言っても過言ではないJRPGの名作が当時のドット絵の雰囲気をそのままにリマスターされた作品。

グラフィックや音楽のパワーアップはもちろん、オート戦闘やダッシュ移動など
遊びやすくアレンジされていて止め時を失いながら最後まで軽快にプレイできた。

モンスター図鑑や天野氏の原画イラストと
サウンドプレイヤー機能まで付いている。


■BAD

戦闘バランスはかなり緩くなっている印象で
サクサク戦闘が終わるのは良いが同時に物足りなさを感じる

ダッシュ移動のせいもあると思うが
エンカウントの多さは当時のままで数歩ごとに戦闘突入といった感じ。

今となってはシンプルすぎる演出でストーリー性に欠ける
仕方ないことだがやり込み要素などは皆無。 

■GOOD

古臭いというイメージは余り感じず暖かみあるドット絵で
良い意味で無駄のないリマスター作品。

目的地が表示される訳ではないが
初めから町やダンジョンでもマップが見れるので
迷子になって無駄に歩き回る必要もなくダッシュ移動で快適にプレイできる。

オート戦闘は前回の行動を繰り返すので
魔法の効果があるアイテムなどを使用すればレベル上げなども簡単。

■総評

とにかく快適なプレイが可能で不満点も少ないが
戦闘がサクサク進みレベルもどんどん上がってしまうので
クリアまで10時間弱とヌルゲーになってしまっているが
やはり最初の橋を渡った時の演出は子供時代のわくわく感を思い出させてくれた。

近年はリマスター作品が多く制作されていて
システム面やゲームデザインの古さは感じるものの
思い出補正もあると思うが今でも色あせない良作達は
当時の感動や感情を思い出させてくれる。
今後も色々な名作を現代に蘇られてくれることお願って止まない。

(PC版だけではなくswitchでも出してほしい作品)