EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

【GAMEクリア後レビュー】The Artful Escape:アートフル エスケープ (PC版)

f:id:emagame:20210912195131j:plain

メーカー:Beethoven and Dinosaur
ジャンル:アクション/アドベンチャー
発売日:2021年09月10日
機種:Xbox/Steam/PC

インパクトのあるサイケな絵に誘われてプレイしたが
やはり、インパクトのあるぶっとんだ映像と内容のゲームだった
(日本語にも対応しているが音声は英語のみ)

叔父が伝説的なフォークシンガーであることで
周囲の期待に進むべき音楽性に悩む少年が
宇宙を巡って自分のアイデンティティを探す旅をする・・・

f:id:emagame:20210914202744p:plainゲームといっても謎解きや戦闘といった要素は皆無で
大半はただ右に進みながらギターを弾いて
時々、問い掛けに対する答えを選択するだけではあるが
サイケデリックなアートワークと
ブライアン・メイのようなハーモニックなギタープレイは
宇宙的で不思議な世界観を演出していた

音楽も素晴らしいが
ピンボール、キャプテン・ビーフ・ハートなど
ロック好きにはニヤリとさせられるワードや
思わせぶりなセリフもあり
ピンクフロイドやYES、クイーンなど
当時の音楽が好きな人にはお勧めな作品だと思う。

所々で5つのボタンに割り当てられた音で
自由にメロディーを弾ける場面もあり
BGMと映像に合わせてギターを弾くのは独特な気持ちよさがあった