【X cloudでスカーレットネクサスをクリアまでやってみた!】(クラウドゲームの感想)
2021年10月から日本でもサービスを開始したXbox Cloud Gamingで
スカーレットネクサスをクリアまでプレイしてみたクラウドゲームの感想
(回線はNuro光、有線接続を使用:Down600/Up680/Pin7)
ブラウザではなくXboxアプリを使用して
ストーリーのカサネ編クリアとユイト編を少しプレイして
合計29時間をクラウドで遊んでみたが予想以上に快適にプレイできた
しかし、いくつかトラブルもあった・・・
「コントローラーのブルートゥース接続が切れることが数回あって
接続し直さなければならないことが数回あった」
(その間、一方的にボコられる・・・)
「アンテナマーク(ネットワークに問題があるかも)とメッセージが出て
10秒程度、解像度が著しく下がっては戻る状態を繰り返すことがある」
(プレイ自体が止まってしまう事は無く操作は継続できて
フリーズしたり、アプリが落ちてしまうといったことは無かった)
「(プレイ)のボタンを押しても反応せず、ゲームが開始しない現象が頻繁にあった」
(アプリを再起動するなどすれば開始することはできてプレイ自体には問題無し)
ブルートゥース接続やネットワークエラーに関しては
時間帯や回線自体/PC側に問題がある可能性はあるが
まだまだ、安定性には欠けているのかも知れない
それでも、なんの支障もなくプレイできる事が殆どなので
高解像度/高フレームレートに拘るプレイヤーでなければ
BETA版とはいえサブスクで月1100円で利用できるのは
日常的にゲームで遊ぶプレイヤーにとっては
良いサービスであることに間違いない
何よりもダウンロード/インストールの手間が無く
高騰しているグラボも必要ないのは大きなメリットだ
現在は解像度が最大1080p/フレームレート最大60fpsとなっているが
今後、安定性も上がって高フレームレートで4K対応となっていけば
いよいよゲーム機が不要になる未来も見えてくる
まだまだ、ゲームパスにある全てのゲームがクラウドでプレイできる訳ではないし
ソフトのラインナップも偏りがあり日本語に対応していない作品もあるが
サービス加入者の増加と共に充実してくことができれば
ゲームライフを変えてしまうサービスになるかもしれない
最後に・・・
バンナムということでスルーしていたが
スカーレットネクサスは良ゲーだった
ストーリーは一本道で自由度は少なく
レベルや装備といったRPG要素はあるがアクション性重視で
小回りの利かない癖のある操作が最初は辛かったが
スキルを集めてスムーズに敵を討伐できるようになると
スピード感のある爽快なアクションゲームに変貌する
それぞれのキャラクターを掘り下げる会話イベントや
絆を深めることで連携が強化されていく要素も
物語のテーマに繋がっていて感動的なエンディングへと続くストーリーや世界観は
良い意味でバンナムらしくない作品だった
Game Passに入っていなかったらプレイしなかった作品だと思うので
そういった名作に出会うチャンスが増えるのも
気軽にお試しプレイができるクラウドゲームならではのメリットだと思う