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【Pokémon LEGENDS アルセウス】簡易レビュー!たくさんの進化と魅力を秘めたRPG⁉

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世界が待ち望んでいたSWITCHの期待作
シリーズ初の過去の物語を描いた新たなポケモン

前提としてポケモンシリーズはソードはプレイ済みだが
他のシリーズ作品は保々未プレイでの感想となる

新しくなったアクション要素のあるゲームシステムのポケモン
ゼルダBOWの様な雄大で壮麗な圧倒的世界観には及ばないが
エリア毎に区切らている各エリアがかなり広いのでオープンワールド的な
探索や自由度のある内容でポケモンのゲーム性に上手く嵌っていると感じた

確かに他のオープンワールドゲームと比べると
オブジェクトは最小限で殺風景でスカスカ感は否めないが
それを補って余りあるポケモンに乗って広い世界を走り回って
崖を登り、水上を駆け、空高く舞い上がって滑空して
草原、雪原、山岳地帯、火山、小規模だがダンジョンなど様々なエリアを
冒険しながらポケモンを集める楽しさは過去シリーズとは比べ物にならない

ポケモンを探してボールを投げるという行為自体も面白く
捕まえる事でお金がもらえて経験値も入り
ただポケモンを捕まえるだけではなく研究レベルを上げて
図鑑を完成させていきランクを上げることでレベルキャップが解放されるので
収集のモチベーションにもなっている

特定のイベントボスを除けばバトルは基本的にコマンド式となっているが
ポケモンとボールの切り替え操作から種類をLRで選択してR2で投げると
「はい/いいえ」の選択肢がでるなど、非戦闘時のアクション操作もあるので
過去のシリーズからするとかなり操作は複雑になっていて
慣れるまで時間が掛かり操作に戸惑うことも多かった

加えて回避やスティックを使って狙いながらボール投げなど
アクション性はそれなりにあって川や海に落下すると溺れたり、
主人公のHP表示は無いが高い所から落下するなど一定数ダメージを受けると
一部アイテムをロストして拠点に戻れされるし
手持ちのポケモンが育っていなくても野生ポケモン
容赦なくワンパンしてくるなど自分の様に属性相性の知識が曖昧な
初心者には難易度は高く大自然の厳しさを感じるかも知れない

(大分後になって気づいたが技の選択時に効果の大小が記号で表示されるので
それに気付いてからはかなり楽になった)

しかし、長く続けてきたジムリーダーに挑むというお約束の展開と
ゲームシステムを見直して異世界転生というストーリー性のある物語に
アクション性を加えたゲームデザインはまだまだ粗削りな点もあるが
広いマップを生かした時間経過や天候変化の臨場感あるプレイに、
素材集め、クラフト、育成、様々なサブクエ、等々やり応えのある内容で
新たに創生されたポケモンは気が付けば遊び続けてしまう
たくさんの進化と魅力を秘めたRPGとなっていた。