EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

【エルデン リング】クリア後レビュー‼最強神ゲー⁉

f:id:emagame:20220406211624j:plain発売日から少し遅れてスタートしたエルデンリングだったが
総プレイ時間75時間をかけてやっとクリアした・・・。

ストーリークリアと言っても、
まだ倒していないボスや未入手アイテムも多数あると思うが
今回の作品は余りにもボリューム満点な上、
寄り道が楽しすぎて、当初の目的を忘れてついつい探索し続けてしまう・・・。

周回して全てのエンディング、ボス、アイテムをコンプするのには
100時間以上のプレイは必須となってくるのではないだろうか?

システム的にはダークソウルシリーズを踏襲しているが
オープンフィールドになった恩恵は大きかった
賛否もあると思うが何処までも続いているような
世界の広大きさと危険さがあいまってフロムゲー独特な世界観が増大していた。

そして潔く最序盤からファストトラベルの搭載で
気軽に探索範囲を広げていけることで
武器やアイテムの発見やレベルアップに繋がり
高難易度ゲームの攻略へ直結していくので
勝てないボスで長時間にわたって立ち往生することも無く
勝てなそうなら他の場所にいってみるという選択肢は
プレーヤーにとって良い気分転換にもなっていた。

しかし、相変わらずの理不尽な初見殺し、
敵配置やディレイ攻撃の多さには辟易する場面もあって
一見すると、過去最高の難易度にも感じるが
アプデで一部が弱体化されたとは言え
強力な技や武器強化を利用すれば難易度はかなり下がる
利用するかは個人の判断だが
個性的な武器/防具や多彩な魔法/技など数が多く
最後まで飽きずにプレイできて
終盤になっても新たな発見があるのは驚異的だ。

とはいえ今作は親切になった部分もあるが
フロムの特有の無骨なストリーテリングは相変わらずで
初見では追いきれないNPCイベントや自由過ぎる進行で
迷子になることも多かったが前作までよりもストレスは少なく
最後までダレずに遊べた。

結果、オープンフィールドになった今作は間違いなく神ゲーだった。
そして、エンディングを迎えて余韻に浸りながらも
すぐに2週目を始めたくなるような中毒性と
それに答えるボリューム感のある作品となっている。