EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

『ELDEN RING』世界販売1200万本突破!・・・今更、ダクソにハマる⁉

f:id:emagame:20220316221411p:plain

世界中のフロムファンが待ち望んでいたELDEN RINGの発売で
Youtubeもエルデン祭りの真っ最中だが
発売前に未プレイだったダクソシリーズをプレイしておきたいと思って
軽い気持ちで始めてコツコツやっていたダクソリマスター、、、
やはり古さは感じるがゲーム自体の面白さは普遍だった。

PS1のキングスフィールドにハマり
PS3のデモンズは苦戦しながらも何とかクリアして、
ブラッドボーン、SEKIROはボスに苦しめながらもクリアして、
いつかダークソウルもやるつもりでいたが未プレイだった
エルデンリングの発売日が発表されてから
発売までに一つはプレイしておきたいと思って
1リマスターをプレイしたが
ダクソ1は全体的に数体を除いてボスは強くなかったが
とにかくマップの複雑さが最大の敵だった
一度は行けた場所に辿り着けずに右往左往する場面が多かった・・・。

それでも迷いながらもショートカットを開放して
篝火を探していくとマップの繋がりが徐々に理解できていく工程は楽しくもある

ラスボスはパリィが効くことを知っていたので呆気なくて
やや不完全燃焼だったが
これでエルデンリングを始められると思っていたが
1が余りに面白かったので、我慢できずに3を始めてしまい
結局、エルデンリングは後回しになってしまった

ダクソ3は比較的新しい作品なのでグラフィックも素晴らしく
1より操作性も向上しているのでボスも全体的に倒しやすく
マップも複雑で迷い続けたが踏破する楽しさが際立っていた
そして、1と違ってラスボスのパリィのタイミングはつかめず
結局パリィ無しで戦ったのでかなり苦戦したせいもあって
クリアした時の満足感も十分に味わえた

そして、ここまで来たらダクソ2もプレイしようと思ったが
PC版は日本語が対応していないようなので保留中・・・

何故、日本語が無い・・・?

2は賛否両論あるようなのでエルデンリングをクリアして
余力があったらPS版でプレイしてみたいとおもうが、

それにしてもエルデンリングの1200万本は異常な数字ではないか、
今回は広告戦略がハマったのかも知れないが
コアゲーマーやフロムのファンだけではなく
一般ユーザーも多く購入したのではないか思う

フロムのゲームは名作ではあっても決して一般受けするような作品ではない
スカイリムやウィッチャー3の様なRPGを求めて
購入した人も多かったのではないか・・・

Amazonレビューを見てみると
星5の評価が一番多いがその他の評価内容は
そもそもフロムのゲームを知らずに買った人も多かったように感じる

中には他のフロムゲーをプレイしていても
今回のゲームデザインは合わなかった人も多くいるようだ
難易度、ストーリーテリングゲームデザイン
どれをとっても親切とは言えない
すべてが極端に振り切った作品なので
人を選ぶゲームになってしまっている
しかし、今回はオープンワールドという事で
攻略の自由度も高そうなのでエルデンリングを機会に
フロムの作品のファンが増えることを願うばかりだ。