EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

【GAMEクリア後レビュー】新すばらしきこのせかい

f:id:emagame:20210806152101p:plain

メーカー:スクエアエニックス
ジャンル:アクションRPG
発売日:2021年7月27日
機種:PS4 switch PC

すばらしきこのせかい (switch版)

■クリア後レビュー

 ストーリーは前作の数年後の設定で前作キャラクターも出てきますが前作未プレーでも問題なくプレイできました。
ただし前作キャラは重要な部分に絡んでくるので前作をプレイしていれば更に楽しめたと思います。

 

独特の絵柄とそれを上手く3Dモデルに落とし込んがグラフィックで
基本はアクション性のある戦闘で経験値を溜めてレベルを上げながらストーリーを進めていくRPGです。

 

ストーリーは渋谷を舞台に1日ごとに区切られた章仕立てになっていて
ある程度すすんだ時点で任意の日に戻って取り残したイベント回収やレベル上げも可能です。

 

固有のシステムとしてはレベルが上がってもHPが上がるだけで攻撃力や防御力は上がらないという点です。
能力値は飲食店でメニューを食べることで成長していきます。
しかし飲食をすると満腹度が上がり食べられる上限があるので戦闘を繰り返しながら適度に腹が減ったら食事をしてステータスを上げていくという流れになります。
通常のザコ戦闘はエンカウントしないことができるので自分は戦わずにステータスを上げていなかったので途中でステータスアップに苦労しました。

 

防具に相当するファッションやCD/本などアイテムの種類が豊富でコレクション欲求を刺激するクリア後要素もある。

 

■BAD

イベントムービーが入る箇所もあるが大半は会話イベントで進み、頻繁に会話イベントが入り、中身の薄い会話を長々と読まなければならないのはテンポが悪く感じた。

 

武器に相当するバッチが数百種類あるが大半は使用せずに終わってしまった。
それぞれ属性や溜打や連打など種類は豊富だが数種類しか使わなかった。
 

渋谷が舞台だがエリアが区切られていて余り広くはない
3Dで作られていても視点は変えられない
探索要素は殆どなく狭いエリアを行ったり来たりが多く読み込みも入ります。
龍が如くのようなオープンワールドに近いものを想像していると残念に感じるかも。

 

自分の初期型switchに問題がある可能性はあるがクリアまでに3回フリーズした。
戦闘やエリア移動の際の読み込みも若干長く感じた。 

 

■GOOD

戦闘システムも個性的で最大6人がそれぞれのボタンに応じた攻撃を繰り出し
ワチャワチャ感がありながら、しっかり回避や攻撃のクールタイムや属性を考慮した戦略的な戦闘は最初は戸惑ったが慣れてきてスムーズに勝利できると気持ち良い。

 

世界観にマッチしたノリの良い音楽も最高。 

 

ファストトラベルは無く徒歩移動だが
ある程度すすむとダッシュができるようになり
目的地を走り超えてしまう程のスピーディーな走りが楽しい。

 

輪郭を誇張したイラスト調のキャラデザインも自然に3Dモデル化されていて
渋谷の街のアートワークと相まって良い世界観を作っている。

 

登場キャラクターが多すぎると感じたが、それぞれキャラが立っていて
それぞれに葛藤や成長も描かれながら魅力的な存在になっていく。

 

クリア後のおまけエピソードもあり
1週ではアイテムなども半分も集まらないのでアイテム収集も楽しめる。

 

■総評

前作を未プレイということでプレイするか迷ったが
結果的には想像以上に楽しめた。
 
それぞれのキャタクターの掘り下げや成長も丁寧に描かれていて
舞台が渋谷のみという事で後半はややだれてきた感もあったが
クライマックスには盛り上がる熱い展開もあり
絶望からハッピーエンドへと展開するストーリーは”すばらしい”作品だった。


前作もswtichで移植版があるようなのでいつかはプレイしてみたい。