EMAGAMEのゲームレビューとブログ

不定期なゲームレビューとブログ

【真・女神転生5】やっとプレイ開始・・・その前に途中で放置していた真2をクリア!

f:id:emagame:20211123205804j:plain

とうとう発売された女神転生シリーズの新作「真・女神転生V」
ファミコン時代のデジタルデビルストーリーからのファンにとっては
待ちに待ち続けた作品でもあるしPS版やPC版でやりたかった思いもあるが
SNSでもお祭り状態で海外評価も抜群な良作となっているのに
amazonレビューには低評価もまあまあ書き込まれている
確かにシビアな戦闘難易度のわりにオートセーブが無く
主人公がやられるとセーブポイントからやり直し、
少々雑なストーリーテリング
回復にお金が必要なのに序盤の敵は倒してもお金が貯まり難い、
などなど淡々と続くプレイはペルソナのようなRPGを求めていた人には
まったく響かないゲームではあると思う
が、その難易度ゆえに、死にながら属性を考慮して
何度も悪魔を集めて合体させて強敵を倒していく面白さは
ソウルシリーズなどの死にゲーに挑む感覚に近いの物がある

switch版のみという事でヌルゲーになるのではと心配もあったが
実際は真3を正当進化させたような作風と難易度になっていて
シリーズをプレイしてきているプレイヤーにとっては
相変わらずのプレイフィールで胸を撫でおろしている事だろう

それでも昨今の親切/快適プレイなゲームを意識してか
強敵の前には強い奴がいると教えてくれたり、
目的地がマップにマークされたり、
セーブポイントに戻れる使用回数無制限のアイテムがあったり、
悪魔合体を逆引きできたり、
これでもかなり親切で快適でありながら
ゲーム性を損なわない丁度良いシステムに纏まっていると思う

SWITCH発売当初から制作発表されていたのに音沙汰なく数年が過ぎ、
やっと発売されて意気揚々とプレイし始めたが・・・

f:id:emagame:20211123201313p:plainf:id:emagame:20211123201328p:plain

5が出るまでにやり残していたナンバリングをクリアしておこうと、
そうとう前に始めて後半まで来たところでプレイを放置していた
真・女神転生2」のGBA版の事を思い出して続きをプレイし始めたが
既に記憶は薄まっていて何処へ行けば良いのか迷子状態のまま
攻略サイトを見ながら何とかクリアできた

真1から繋がるストーリーは
意外な展開もありながら神々へ挑む物語で
当時としては普通だったかも知れないが
とにかく次に何処へ行って良いのか解り難く
集めなければならないアイテムも多く
「あれが無い」「これが見つからない」の連続で
エンカウントも多く大味な戦闘バランスも相まって
攻略本がなければクリアは困難だと思えるゲームだった
ラスボスの強さもドラクエやFFなどでは
味わえないヒリヒリ感を味わえた・・・

とにかく、これで心置きなく5の続きをプレイできる・・・
と思ったが・・・唯一クリアしてないナンバリングとなった4は
中盤まで進んだところでセーブデータが飛んで
いつかプレイし直そうと思っていながら
先に4ファイナルを発売してすぐプレイしてクリアしてしまった事で
後回しになってしまっていた作品だ

先に4をクリアするか迷う・・・
が、今はとにかくメガテンのシリーズが続いていて
新作を遊べると言う幸運を祝いたい

アトラスのみなさんありがとう。