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【GAMEクリア後レビュー】アストリア アセンディング (X cloud版)

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メーカー:Artisan Studios
ジャンル:RPG
発売日:2021年9月30日 / 10月7日
機種:PS5/PS4/Switch/PC

カナダに本拠を構えるデベロッパArtisan Studiosによる
日本のクリエイターたちと共同開発した
絵画の様なグラフィックが印象的な
自由度の高い成長要素が特徴のRPG

発売日からXbox GamePassに入っていたので
クラウド版でプレイしたのだが・・・
多くの方がレビューしているように
余りにもバグが多すぎるため製品版とは思えないレベルだった

ゲーム自体はオーソドックスなコマンド式RPG
一旦決めたら変更はできないがジョブにより
習得できるスキルが豊富にあり戦闘を繰り返して
経験値とSPポイントを稼いで悩みながらキャラを強化していくのは
RPGならではの楽しさで、少しずつ戦い方の幅が増えていくのは
この手のゲームが好きな人にはハマる作品だと思えた

しかし・・・
絵や世界観や音楽など良いところはたくさんあるが、
作品の評価以前に本当にバグだらけで
表示のバグや効果音のズレ、
戦闘の終了時にフリーズ、
敵シンボルが倒しても消えず動き続ける、
選択肢が消えなくなりロードしなおすと
条件が揃っていない扉が解除された事になっている、

オートセーブもあるので大抵は再起動することで
プレイは継続可能だが・・・

ラストダンジョンの手前まできた付近で
急に敵が不自然に強くなってステータス画面で確認したところ
武器と防具の攻撃力や防御力が反映されていないことに気づいた
どの武器を装備しても与えるダメージは変わらない
つまり何も装備していない状態になってしまっていた

クラウド版でプレイしていたので
PCにインストールしてみたり
一旦すべての装備品を外してみたり
古いセーブデータをロードしてみたり
色々ためしてみたが結局、解決はできなかった

ただでさえ雑魚でもシッカリ弱点を突かないと
苦戦するゲームなのに丸腰ではとても進めず
最終手段として戦闘難易度を下げてクリアしたのだが
ずっとノーマル難易度でプレイしてきて
最後の最後で歯応えの無いボスを倒しても
不完全燃焼感は否めなかった

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発売から1か月程度で
実績の最終章チャプター18のクリア率は0.01%
この数値がすべてを物語っていると思う
大半のプレイヤーは序盤で投げ出しているようだ

最近の親切設計のゲームに慣れていると
色々な部分で粗が目立つので仕方ないが
RPGとしては楽しめる要素がたくさんあるにも関わらず
バグの多さは許容範囲を超えてしまっているので
アップデートが入るまではお勧めできないゲームと言わざるを得ない

アートワーク、世界観、音楽、スキルシステム、
狩り、コロシアム、などなどやり込み要素、
RPG好きにはハマるゲームではあるのに
非常に残念な作品となってしまっているのが悔しい
完成した状態で発売できていたら
プレイヤーの評価は大きく違ったのではないだろうか。